倉津 鹿児島酒造

麹にNK菌を使用し原酒を-4度位まで冷却した熟成貯蔵酒だそうです。
長期貯蔵酒らしい非常にまろやかでトロっとした口当たり。
湯割りにするとマスカットのような香りとフルーティーな味わい
に変化。

e0352116_23101733.jpg

[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-10-21 11:57 | Comments(0)  

煮立て 新焼酎 田苑酒造

にごりはありませんが芋の香ばしさが強烈です。
さつま無双の初釜も香ばしさが強かったですが
煮立ての方が上ですね。
芋の旨味が凝縮された味わい。

e0352116_22203894.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-10-16 22:20 | Comments(0)  

黒七夕 田崎酒造

湯割りにするとたなばた無濾過と同じいい香りがします。
七夕の白麹を飲んだ事がないので何とも言えませんが
黒麹にしては意外にあっさり系ですね。
特に欠点は見当たらないCPの高い銘柄です。

e0352116_14504914.jpg



[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-10-08 14:51 | Comments(0)  

誉蔵 西酒造

富乃宝山と同蔵の銘柄ですがなぜかHPに写真がありません。
貴醸仕込みという日本酒の製造法で造られているそうです。
芋の甘味もありますが苦味も少し混在してます。
全体的にスッキリとした味わい。

e0352116_19114693.jpg





[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-10-05 19:11 | Comments(0)  

きろく 黒木本店

同蔵の橘と味が似てますが麹だけ違うそうです。
非常にまろやかで丸みのある味わいですがもう少し
芋の香ばしさや荒さが欲しいところ。
湯割りより水割りのぬる燗の方が冷めにくく
美味しく飲めるようです。

e0352116_22134088.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-09-28 22:13 | Comments(0)  

倉岳 白麹 房の露株式会社

ミネラルやビタミンA.E.Kが豊富な
シモン芋を使用してるそうです。
滑らかなのど越しで芋の香ばしさも
ありますが甘味と辛味がかなり控えめ。
ロックにすると少し苦味が出ます。

e0352116_19231621.jpg




[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-09-27 19:23 | Comments(2)  

伊勢吉どん 新焼酎 小牧醸造

毎年最初に出る新焼酎です。
ガス臭がしますね。
甘味が強いとか巷では言われてるようですが
甘味は殆ど感じません。
芋の濃厚さは言うまでもありませんね。
開栓して日にちが経つごとに辛さが増すようです。

e0352116_19163598.jpg





[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-09-27 19:16 | Comments(0)  

極安納 種子島酒造

黄金安納の安納芋と白豊に更に紫芋をブレンドしたバージョンです。
黄金安納の濃厚な甘さに比べこちらは上品な甘さですね。
紫芋をブレンドしてるせいか香りも良いです。
こちらもロックが旨いです。

e0352116_14410283.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-06-03 14:41 | Comments(2)  

昔芋 荒濾過 PB 36度 吹上焼酎

吹上焼酎(酒造)のPBです。
通常の荒濾過の原酒と数種のかめ貯蔵の原酒の
ブレンドだそうです。
濃厚ながらも滑らかでとろみがあり36度を感じ
させない飲みやすさです

e0352116_14164303.jpg





[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-06-03 14:17 | Comments(2)  

黄金安納 種子島酒造

白豊と安納芋のブレンドのせいか甘みが強く濃厚です。
甘みの中に適度な辛味もありクセは殆どナシ。
ロックにすると辛味が消え甘みが倍増します。
湯割りよりロック向きです。

e0352116_22030077.jpg







[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-05-19 22:03 | Comments(2)  

王道楽土 恒松酒造

熊本産朝掘り芋を使用し通常より芋の割合を多くした
無濾過だそうです。
無濾過という割りには芋の味が淡白で一般の濾過した
ものと変わらない酒質。
米焼酎をブレンドしたような味わい。


e0352116_19034172.jpg






[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-05-14 19:03 | Comments(2)  

田倉 高良酒造

長期貯蔵のような滑らかでソフトな口当たり。
芋の香りやクセが控えめながらも芋の味は
しっかり残ってます。

e0352116_18123282.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-05-04 18:12 | Comments(2)  

木挽 BLUE 20度 雲海酒造

夏の冷用に試しに買ってみました。
日向灘黒潮酵母を使用してるそうです。
芋の風味が弱くそば焼酎のような香り
がします。

e0352116_18062537.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-05-04 18:08 | Comments(2)  

はちまんろかせず  高良酒造

今年も定価で買えました。
詰め日は3/27日。
相変わらず重厚で濃厚な芋の味わい。
まさに旨みの塊です。


e0352116_22091166.jpg

[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-04-06 22:09 | Comments(3)  

磯街道 荒濾過 相良酒造

1200本限定だそうです。
荒濾過という割りには芋の香ばしさ
や旨みがいまひとつ。
湯割りのふわっとした甘い口当たり
が特徴で復刻版兵六のような味わい。

e0352116_20520317.jpg



[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-03-31 20:52 | Comments(2)  

利八 新酒 ジョイホワイト 吉永酒造

コガネセンガンよりソフトで滑らかな味わいです。
蒸留したてむろかのような芋の香ばしさとしょっぱい
後味があります。

e0352116_23185427.jpg

[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-03-30 23:54 | 焼酎 | Comments(2)  

にごり黒 日當山醸造

以前も何度か購入してますが毎回安定した旨さです
6ヶ月熟成した原酒の無濾過のせいか個性的で独特な
味わいです。


e0352116_23160158.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-27 23:16 | Comments(2)  

生魂 いっだましい 出水酒造

白麹と黒麹のブレンドだそうです
湯割りだと滑らかで甘くソフトな口当たり。
キレはあまり感じませんがコクはかなりありますね。
他社の同銘柄の白と黒をブレンドしてみるのもアリかも


e0352116_23264304.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-20 23:49 | Comments(2)  

さつま無双 初釜新酒 荒濾過

芋のホクホク味が強く香ばしいですね。
また甘さと辛さのバランスがいいです。
荒濾過というわりには濁りがなく滑らかな口当たり。




e0352116_20590487.jpg

[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-14 01:42 | Comments(2)  

アルミ酒タンポ 2号サイズ

最近使用してる2号サイズの酒タンポです。
よくおでん屋などで見かけますね。
アルミ製で熱伝導率が良いので水割りを
入れてもわずか数分でお燗ができ上がります。
通常の湯割りより冷めにくく味も一味違います。

(株)前川金属工業所

e0352116_15110284.jpg




[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-08 23:13 | Comments(2)  

薩摩藩 指宿酒造

秘蔵の黒麹(SGS)を使用し低温で醸したそうです。
クセや強い香りがなく水割りにすると上品な味わいですが
湯割りすると香りが弱いのに飲むと濃厚というユニークな面も。



e0352116_18564925.jpg

[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-07 18:57 | Comments(2)  

赤利右衛門  指宿酒造

明けましておめでとうございます。

今年は正月っぽいラベルの銘柄からスタート。
紅さつまの黒麹の原酒と黄金千貫の白麹の
原酒のブレンドだそうです。
赤系のフルーティーな風味かと思いましたが
意外にも芋の香りとコクが強い一品。



e0352116_12145157.jpg


[PR]

# by qq6d3a2d | 2017-01-02 23:14 | Comments(4)  

黒カメ仕込み  木場酒造

仕込みや殆どの作業を一人でこなしてる酒造だそうです。
開栓直後は個性的で渋い味でしたが翌日になると空気に
触れたせいかどっぷりとフーゼル油の味に激変しましたが
甘さもほんのりと感じられます。


e0352116_21475015.jpg






[PR]

# by qq6d3a2d | 2016-12-28 21:32 | Comments(4)  

利八 むろか 白麹 吉永酒造

こちらもかなりにごってます。
黒麹より少しオイリーでサラッとした感じ。
甘さがなく湯割りの塩辛さも黒麹と同様。

e0352116_22261955.jpg




[PR]

# by qq6d3a2d | 2016-12-21 22:24 | Comments(2)  

利八 むろか 黒麹 吉永酒造

今年の利八のむろかです。
にごり具合もかなりのものですが
芋の濃厚さも強烈です。
まさに芋そのものという感じ。



e0352116_22371759.jpg






[PR]

# by qq6d3a2d | 2016-12-13 22:37 | Comments(2)